「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

社会保険(任意継続)から国民健康保険に切り替えたらお得だった。うつ病で通院している方必見。

f:id:numberyama:20180312183635j:plain

 がけさんです。

今日は健康保険のお話です。

私は退職後、共済組合の任意継続に加入していました。

選択肢としては

・社会保険の任意継続

・国民健康保険に切り替え

・親の社会保険の扶養に入る

がありました。

扶養に入るには年収130万円未満ということが条件としてあったので、アルバイトや副業や株をすることから130万円はもしかしたら超えるかもしれないと思い、除外。

あとは任意継続か国保で迷いましたが、とりあえず任意継続にして、途中で国保への切り替えを検討するということにしていました。(国民健康保険から任意継続への切り替えはできないので要注意。)

 

さて支払いを始めましたが、これがどうにも高い。

共済組合の任意継続 月額保険料約23,000円。。

 

どうにか安くしたいと思い、市役所の担当部署の方に相談しました。年収を伝えるとすぐにざっくりとした国民健康保険の保険料を教えてくれました。※最近ではHP上でも計算できるシステムを提供している市町村もあります。

国民健康保険 月額保険料約18,000円!

 

なんと5,000円も安い!

もうすぐに切り替えの手続きをしましたね。

※これはあくまで私のケース(32歳、独身、年収400万、田舎の市に在住)であり、収入やお住まいの市町村などで大きく異なると思いますのでご注意ください。

 

 

話はこれだけで終わりません。

私はうつ病で現在も通院をしています。

診察料、薬代、診断書の支払いが結構な額になっていまして、悩みの種でした。

が、この前、国保に切り替えてから初めての診察で帰り際に支払いをしようとしたら、

 

受付のお姉さんが「本日無料となります」と一言。

 

は?え?無料?

つい聞き返してしまいました(笑)

受付の人に聞いたところ、自立支援医療でまず3割が1割になり、今回国保にしたことで、残りの1割を自治体が支払ってくれるとのことでした。

※正式には、障害者総合支援法による自立支援医療のうち精神通院医療に関する自己負担なし、ということ。

これにはさずがに自分の住んでいる市に感謝感激しました(*´▽`*)

と同時に知らないって怖いと改めて感じました(;´д`)

自立支援医療制度があるってことも誰も教えてくれなかったし…。。

※なお、市町村によって無料となるかどうかは異なるので市町村担当部署に要確認が必要です。

 

なんのために任意継続に入っていたのだろう。。。

もっと早く国民健康保険に切り替えておけ良かったです。

(※今回の記事はあくまで私のケースの場合です。ケースによっては任意継続の方が安い場合もあります。任意継続に加入されている方は、まずは一度お住まいの自治体に国保の保険料を聞いてみてはいかがでしょうか。)


スポンサーリンク