「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

公務員退職後の毎月の支出額について。

f:id:numberyama:20170528101243j:plain

 

退職する前に、毎月の支出額を計算していたことを思い出しました。

 

www.gakesan.com

 

今回は実際に現在支出している内訳をまとめました。

果たして、トータル金額は…

 

【支出/月】

・健康保険(共済組合の健康保険継続加入、退職後2年間の期限付き)約23,000円 

・住民税(市民税+県民税) 約14,000円

・携帯代 約3,500円(プラン見直ししました)

・ガソリン代 約12,000円

・医療費 約3,000円(2ヶ月に1回の通院にしてもらいました)

・自動車任意保険 約1,500円(保険会社見直しました)

・生命保険 約7,000円

・国民年金 0円(全額免除)

・確定拠出年金 0円(脱退)

・大学奨学金 0円(完済)

 

トータル 64,000円 となりました。

予想していた支出よりもだいぶ安く済んでいます。

色々見直しをしたのと、国民年金が全額免除になったことが大きいかな。

あと奨学金は親の力を借りて完済しました。いつかちゃんと親に返す予定です。

まあこれにあと交際費などがもろもろ掛かってくるわけですが。

退職したので、飲み会がほとんどなくなりました。

これは節約生活にはかなり大きいメリット。

だけど、ちょっと寂しいですね、正直。我慢我慢。

あとは、とにかく実家ぐらしという恩恵が半端ない。本当に親に感謝です(*´▽`*)

 

トータル支出が分かったので、今後どのくらい無収入でいけるのかの計算もできました。ただ、できれば株かバイトで月64,000円以上を稼いで、貯金を切り崩さない生活で当面はいきたいのです。が、株の調子がとにかく悪いです。毎日数千円の利益があげられれば万々歳なのですが、そううまくはいきませんね。株に振り回されている退職後のがけさんでした。


スポンサーリンク