「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

【株トレード日誌】現況について

約2ヶ月ぶりの株トレード日誌です。今回は日誌ではないですが。

今日は、せっかくの機会ですので、今現在のトレード状況のもろもろをちょー簡単に書き残しておきたいと思います。

 

 

[株歴]

平成29年1月に証券口座を開設、2月から株トレードをはじめて、なんやかんやで1年が過ぎました。

途中、精神的に耐えきれなくなって、2ヶ月間ほど相場が離れていましたので、実質株歴10ヶ月となりました。

 

[投資金額]

今までに株に投資した額は約700,000円。

約10ヶ月間で約半分を失ったことになります。とほほ…。

 

[累計損益]

この度、累計損益を大きく見直しました。

見直しというか、見方や計算方法がちゃんと分かっていませんでした(笑)

-348,466円 (H29.2.8~H30.3.13)

こうやって見ると、、いや~なかなか損していますね。。

まあ、株の勉強代だと思って割り切りましょう。

 

 

[証券会社]

今使用している証券会社はSBI証券と楽天証券です。

主はSBI証券です。

 

[トレード環境]

モニター2台。もう一台あると便利だなと思うときがありますが、とりあえず今の実力だと2台で十分です。

 

[振り返り]

 

約10ヶ月の株生活を過ごしてきましたが、この間、様々な経験をしました。

塩漬け株も作りましたし、暴落相場も経験しました。

高値掴みを繰り返し、

ロスカットは遅く、

チキン食いをし、

コツコツドカンもやりました。

テクニカル分析にはまったり、ファンダメンタルズ分析にはまり企業のアニュアルレポートを読んでみたときもありました。

日経平均、日経平均先物、ダウ、為替などの関連性は全く知らず。

決算時期も意識したことがありませんでした。

精神的に何度もくじけそうになり、リタイアも考えた時期も多々ありました。

色々な株本を読み、自分なりのトレードを模索しました。

ですが、まだまだ初心者、分からないことだらけ。勉強の毎日です。

 

 [トレード手法]

現在の投資手法は今はデイトレが主で、時にスイング、時に長期保有をしています。

性格的に逆張りが好きなことが分かりました。

最近トレードで意識していることは、

☆値動きのいい銘柄を狙う

☆出来形の大きい銘柄を狙う 

☆上昇率、下落率ランキングで銘柄選び

☆前日比プラス圏でさげている銘柄を狙う 

☆押し目で仕掛ける

☆急落局面が仕掛ける

☆指値を思った以上に低くする

☆乖離度を意識

などです。

利食いやロスカットのタイミングは最初は目安を設定していましたが、最近はチャートや値動きから判断するようにしました。

 

[日誌について]

…できれば明日から株トレード日誌を再開していきたいと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

 


スポンサーリンク