「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

株のオススメ本13 「デイトレード 勝ち続ける人の逆張りテクニック」 ~二階堂重人 著~

 

 どーも、がけさんです!

今日は久しぶりに株初心者のがけさんが読んで役立った本を紹介します。

デイトレードで負け続きだった私が、この本を読んで本のとおりに実践したことにより勝率2割だったのが、なんと6割になりました。かなり古い本ですが、初心者デイトレーダー(特に逆張り派)には相当役立つ一冊だと思います。

 

「デイトレード 勝ち続ける人の逆張りテクニック」

 ~二階堂重人 著~

 

2006年に発行された非常に古い本ですが、初心者にはかなりの良書です。

今まで何十冊と呼んできた株本の中で間違いなくトップ3に入るクオリティとなっています。

何がそこまで良いのかと言いますと、精神論うんぬんは一切なく、デイトレードに関する実践的な方法が余すことなく紹介されているところです。

しかも具体的な数値で!

まずは達人の指標・数値を真似さしてもらい、そこから自分流を磨き上げていくができるので、初心者にとってはこの点は非常にありがたいことです。

さて、今日からデイトレードをします。逆張りで稼ぎたいです。ある程度入門書の本は読みました。精神論も勉強しました。買いタイミング、売るタイミングもある程度理解し、チャートの読み方やテクニカル分析も覚えました。損切の重要性も痛いほど分かりました。さてそれでは満を持して、意気込んで、画面の前に座り、寄付きでスタート。

…で、一体どの銘柄で何をどうすればいいの。ということになると思います。

とりあえず1日のうちに売り買いして、、、デイトレしているって気分に浸ります。

が、全然勝てない。

頭ではなんとなくデイトレの仕方を分かっているつもりでも、いざ真剣勝負の相場の世界が始まるとその立ち回り方が分からなく、連敗続きになってしまう人も多数いると思います。がけさんもそうでした。

そんなときに出合ったのがこの本です。

 

以下、特に役立っているポイントを簡単に羅列します。

 

☆デイトレードは値動きのいい銘柄を狙う

 

☆デイトレードは流動性の高い銘柄を狙う

 

☆投資スタイルによってチャートを使い分ける

 

☆上昇率ランキングで銘柄選び

 

☆前日比プラス圏でさげている銘柄を狙う

 

☆押し目こそ買いを仕掛ける絶好のタイミング

 

☆急落局面が仕掛けポイント

 

☆指値を変更して値動きに対応する

 

☆利食い、ロスカットの具体的な目安(具体的な数値は本書をよんでみてください)

 

などなど

これらのポイントについて、実践的・具体的な数字を交えながら解説してくださっています。

著者の二階堂重人さんは多数株本を発行されていますが、私の中ではこの本が一番のお気に入りです(*´ω`*)

まずはこの本どおりに実戦を繰り返していくことが大事かなと思います。本を読んだだけでは身についていないので、実践→本を読む→実践→本を読むを繰り返していたら、勝率が自然と上がっていきました。本人が一番びっくりしています。まあ、それまでのやり方が相当ひどかったことも影響していますが(笑)

 

なお、中級者以上の方はもうとっくにそんなことは知っているという内容で、必要ないかとは思いますが、それでも負けが先行している人は一度初心にかえるという意味でも本書を読むのもアリかと思われます。

 


スポンサーリンク