「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

株のオススメ本(入門書)9 「たった7日で株とチャートの達人になる!」 ~ダイヤモンド・ザイ編集部 編~

最近快適な眠りができていないので思い切ってマットレスを買い替えを検討しています。どーもがけさんです!

 

土日は株トレードができないので、基本的に株の本の読んでいるか、新刊や古本でめぼ

しいものがないか近所の本屋巡りをしています。

 

さて、今日紹介する本はこちら!

 

「たった7日で株とチャートの達人になる!」

 ~ダイヤモンド・ザイ編集部 編~

 

初心者でチャートの基本をしっかり学びたい人にオススメの本です。

全ページカラーで分かりやすい図解や事例が売り。

チャートの見方から始まり、買い売りのチャートパターン、テクニカル指標、ウィーク

リートレードやデイトレ信用取引まで広く浅く取り扱っています。

 

広く浅~くと言いましたが、グランビルの法則、V字計算法、NT計算法、ストキャス

ティクス、RSI、MACDトレイリングストップなどなど、初心者にはちょいと難し目

の手法も分かりやすく纏めてあります。

 

チャートの見方はとりあえずこの本をしっかり押さえて、あとは自分が好きなパターン

や自分だけの手法などを編み出していけばいいのではないでしょうか。いずれにして

も、知っていて損はないと思います。自分がその戦法を使わなくても、相手の戦い方を

知っているのと、知らないのでは違うかな~と。

 

あと、ウィークリートレードは会社員向けのトレードです。週末に売買シナリオを考え

て、平日の夜に注文の修正をするって感じのトレード。忙しい会社員の方、一読の価値

あると思います。私も一時期試していたころもあります!勝率はナイショですが(笑)

 

この本もそうですが、ダイヤモンド社さんが発刊している本には、株の世界に入門した

ての頃から大変お世話になっています。今でもよく読み返しています。図解が多いし、

絵のタッチも柔らかく、どんどん読み進めれるところが好きです(*´ω`*) たった7日で

と書いてありますが、ゆっくり読んで行っても数日もあれば読み終えることができ、数

日でチャートのいろはを知ることができる、コストパフォーマンスが高い本です。

 

 

 


スポンサーリンク