「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

【12月22日】株トレード日誌 ~楽天ガンバレ~

【株トレード日誌】

   株取引開始から323日目(元手約50万円、スイングトレード中心。時々デイトレ)

 本日の損益  0 円

 [内訳]

 [累計損益]

  -206,990円

 [12月損益](毎月5万円が目標)

   -40,000円

 [持ち越し]

  楽天   100株 +1,100円(12月22日買)

 [長期保有] 

  エラン   100株 +2,200円(前日比+7,100円)(11月21日買)

 

今日は楽天を買ってみました。

 

前からずっと監視していたんですが、一週間前に年初来安値を更新したのち、ボックストレンドに、これ以上は株価が下がらないだろうと勝手に判断、あと使っている指標等でGOサインが出たので、当日の安値付近で購入しました。

あとはひたすら祈るのみ(´-ω-`) 楽天ガンバレ!

株主優待をゲットするか、権利付最終日あたりで手放すか、慎重に判断していきたいでです。

あとエランが一ヶ月ぶりにプラスに転じました。

一時はかなりマイナスになりましたが、よく復活してくれました。

中長期保有の醍醐味ですかね。

このままゆっくり確実に上がっていってくださいねエラン。

がけさんはエランを長期で応援していきます!(^^)!

 

昨日は古本屋で200円の株本を買いました。

勉強は日々続けています。

色々と本を買ってきますが、良書は5冊に1冊あるかないか程度。

なのでどんどん株本を買わなければいけないんですが、お金がやり切れません。

が、ここは自己投資。

将来のために今は自分に投資です。

ちなみに買ったのは「株で大損した私の反省」という本。

タイトルに惹かれて買ってみましたが、本自体から得るものは少なかったものの、参考図書が掲載されていて、次にほしい本が決まったので買った甲斐はありました。

次に狙っているのは、「オニールの成長株発掘法」です。

中長期向きとのことでしたが良書らしいので読んでみたいと思います。

ただ、値段が高い。約4000円。

中古本があまり出回ってないみたいなので自分へのクリスマスプレゼントだと思って奮発したいと思います!   


スポンサーリンク