「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

株のオススメ本(漫画)7 「インベスターZ」 ~三田 紀房~

今日は母の日!ということで、株で少し儲けたら自動食器洗い機(約10万円)を買ってあげることを約束しました(笑)、がけさんです!

今日紹介する本は、株の漫画です。色々と漫画が発売されていますが、一番有名なのは

 

「インベスターZ」 ~三田 紀房~

 

ではないでしょうか。平成29年5月14日現在で17巻まで発刊されています。自分はまだ11巻までしか手に入れていません。すべて古本屋で大人買いしました。12巻~17巻は明日か明後日には自宅に届く予定になっています(*´ω`*)

著者は、あの東大合格請負漫画『ドラゴン桜』を書かれた方です。

内容については、ちょー簡単に言うと「学生が、学校の莫大な資産を株で運用していく」ってお話です。←簡単すぎる(笑) 

株のテクニックとかはあまりでてきませんが、株に関する名言はちょこちょこ登場します。あと株の歴史もちょこちょこと。

主人公が中学生で株の全くの初心者という設定で、先輩から株を教わっていくような流れで話は進んでいき、(内容書くと読んでて面白くないので飛ばして)、私の読んでる巻では、とある投資家と3番勝負を行うところまで来ています。あ~続きが早く読みたい(≧∇≦)

面白いは面白いですが、若干、字が多い漫画な気がします。私、あまり漫画を読まない人なので、そう思うだけかもしれませんが。ちなみに、どれかの巻の巻末では株の入門書10冊も掲載されていますので、初心者の人は参考にすると良いかもしれません。

私が気になった部分としては、

「投資の勉強をしてみ意味がない」

「投資とは宝の山に群がることではない!荒野を宝の山に変えることだ」

ですかね。この辺は、うん、なるほどな~と思えるセクションになっています。

 

株好き+漫画好きで暇を持て余してる方、試しに本屋で立ち読みしてみてください(^^)もうちょっと詳細な内容知りたい方はアマゾンの商品説明やレビューを御覧あれ。↓

 

他にも株関係の漫画はありまして、今まで私が読んだものは、

「株に恋して」 雄山スズコ

「ビリオネアガール」 原作 支倉凍砂、漫画 桂明日香

坂本タクマの実戦株入門」 坂本タクマ

です。株の漫画と言っても、それぞれで全く違った内容・方向で楽しめます。


スポンサーリンク