「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

株のオススメ本(入門書)3 「バフェットとソロス 勝利の投資学」 ~マーク・ティアー著~

今日は家族旅行in静岡でした。国宝や世界遺産みれて大満足(^▽^)/ 久能山東照宮の稲荷神社でしっかり金運アップを祈ってきました。

 

さて、今日のオススメする本はこちら

「バフェットとソロス 勝利の投資学」

 ~マーク・ティアー 著、望月衛 訳~

 

この本は、要は有名な投資家の思考(投資哲学、投資戦略、習慣、格言)を綴った本です。自分はこの本にかなり頼っている面が多いです。株の手法は個々で千差万別なので、本の中身がすべて当てはまるわけではないですが、初心者で右も左もわからない人はとりあえず気に入った項目を真似するのもいいかもしれません。せっかくなので、私が参考にしている点をいくつか挙げたいと思います。

 

・アニュアルレポートの重要性

・どーすればリスク管理が身に付くか?

・自分の土俵で戦うことの大切さ

・売却するときのルールはどーすれば? たとえば、機械的な損切について

・他人の意見に惑わされない

・大切なのは、いろいろな投資家やトレーダーを研究すること

 

まだまだたくさんの事柄をこの本から学ぶことができます。私は、負けが続いているとき、精神的に不安定なときや自分の投資スタイルがブラついてきているときは、この本を再度読むようにしています。

 

個人的にウォーレン・バフェットさんの長期的な投資スタイル、すごく尊敬していますし、真似したいと思いますが、真似するには資産が少なすぎる…。まずは株を通じて、株に投じるマネーを確実に増やしていきたいと思います(^^)v

 

f:id:numberyama:20170502183655j:plain


スポンサーリンク