「がけっぷち男(30代・無職・うつ病)、株を買う。」~株初心者のトレード日記~

元公務員、現在無職のがけっぷち男「がけさん」の今後の生き様を描いたブログ。

【スポンサーリンク】

株初心者の勝てないデイトレード手法のまとめ。

f:id:numberyama:20180330154717p:plain

勝てない初心者トレーダー、がけさんです。

今日は株歴約1年の私が行っているデイトレ手法を書きたいと思います。

これはあくまで、この手法でやれば勝てるというものではなく、その逆でこの手法でやっているうちはさっぱり勝てないよということを伝えたくて書き綴ります。要は、がけさんを反面教師にしてくださいよ~ということです。

私のトレードスタイルは逆張りです。ただ全く勝てないので、最近は順張りにも挑戦している日々です。

今日紹介する手法は、色々な本を読んできて、良いなと思った手法を組み合わせていて、またトレードをしながら自分なりに見つけたポイントを織り交ぜたものです。

ちなみに私は空売りはしません。とにかく怖いので。上級者になるまでは現物取引で頑張りマス。

使用している証券会社はSBI証券、取引ツールはHYPER SBIです。モニターは2台。

 

 

 

逆張り

【銘柄選び】

・値動きが良く流動性が良いものをチョイスするため、当日、値上がり率ランキングで上位100位内の中で、1日の出来形が100万を超えそうな銘柄を監視銘柄にします。

・上の条件に前日比プラス圏を加えています。

・監視銘柄にしたものは登録銘柄のボードへ登録し、5分足チャートを2日分表示にして常に全銘柄監視しています。

・ボラティリティが高すぎる銘柄は外しています。対応できないので。。当然小さすぎるのは外しています。

 

【買いタイミング】

・監視銘柄のチャートが急落した時にこれ以上下がらないだろうと思うところで買いを入れています。具体的には、色々テクニカル手法を試してきましたが、シンプルに押し目のちょい下目に指値をしています。例えば、75日移動平均線を下抜けたところから20ティック(20円)さげたところに指値をするとか。

・指値はとにかく厳し目に設定。この辺が押し目かなと思うところで、そこからさらにがくっと下がる場合が多いので、そのあたりで買うようにしています。

・急落すればするほど、反発が期待できるので、出来る限り急落株を探しています。

・あと日経平均先物と為替の動きなども参考にして買うようにしています。

 

【利食い】

・初心者なので、ラインをあらかじめ設定しています。利益がおおよそ1%~2%ぐらいを越えたあたりからトレイリングストップをかけ始めています。トレイリングストップはおおよそ50%の幅で上げていっています。

・上昇の勢いが良いときは2%以上を狙う、勢いが弱いときは1%未満の場合もありです。

 

【ロスカット(損切ライン)】

・損切も予めラインを設けています。基本的には、勝ったときだけの利益の平均値を出して、その1.5倍をした額です。最近はだいたい3000円くらいになっています。暴落に巻き込まれるのが本当に怖いので、買い注文が決済された後すぐに損切ラインに逆指値注文をかけて強制的に損切となるようにしています。

 

 

順張り

【銘柄選び】

・監視銘柄を登録しておく。IPO株、最近人気がでた株、高値更新株など。

・登録銘柄+値上がり率ランキング上位の中から、さらに日足が上昇傾向のものに絞ってます。

 

【買いタイミング】

・基本的にブレイクアウトでゴーしています。高値抜き、移動平均線上抜け、キリの良い数字など。すでにブレイクアウトしてしまっている銘柄はスルーする。

・株価上昇とともに出来形も上がっているか確認。

 

【利食い】

・トレンドが変わった、高値を更新する可能性がなくなった場合にトレイリングストップで利確。

 

【ロスカット】

・上がっていくことを想定して買うので、下がったらすぐ売ります。

・近くに移動平均線があればそこを損切ラインにしています。

 

【その他】

・資金管理ですが、まだまだ資金が少なく、買える銘柄が少ないため、1トレードに全資金かけています。 

・寄付き直後はトレードしません。寄り天で痛い目にたくさんあっているので。

・売買記録を毎日つけています。役立っているかは正直分かりません。

 

 

まとめ

上記のような逆張り、順張りで日々トレードをしているわけですが、まあ勝てません。勝率も散々だし、損益額もヒドイ有様で。しかもどんどん悪くなってきています。過去、デイトレ→スイング→デイトレと投資スタイルが変わってきていますが、結局どちらも難しい。メリットデメリットもありますしね。

どうにかして、今の状況を打破しようと毎日投資手法を試行錯誤して検討しています。読んだ株本も40冊くらいになるでしょうか。古い本は口コミや古本屋の立ち読みで良さげなのを、またデイトレ関係の新刊はほぼ網羅しています。それでも一向に勝てません。本を読んだからと言って勝てるわけではないと思います。ただ、知識として知っていて損はないと思うので、日々脳にストックしていっています。株本を読んでいるとよく「気づき」が大事という文言に出合います。この気づきができるためには、本を読んでおかないと既に他の誰かがとうに気が付いていて本でも紹介されている状態であることを知ることができません。日々コツコツと努力ですね。

 

いつか勝ち組になった時に、このブログをみて、なんちゅうトレードの仕方してたんだよ(笑)って思える日が来ることを夢見て、本記事を結びたいと思います。


スポンサーリンク